→2002年

2003ねん1がつ31にちの戯言


更新。

お待たせしました…(^^;)。久々の更新です。しかしまぁ、早いもので、すでに今日で1月も終わり。…自作品は、いつ書けることやら(^^;)。りりアスも…(むにゃむにゃ)。ところで昨日はツッコミが多くて嬉しかったです(笑)。


しゅわしゅわブンブン♪

うきっうきっ♪…GAの新OPの節が頭から離れない(^^;)。最初は、前のが良かったなぁ…とか思ってたんですが、何回も聴いているうちに、すっかりお気に入りに…。「そんなバナナ、パイナッぷるぷるプ〜リン〜」というとこが、たまらなく好き♪EDもフォルテ姐さんのDJが素晴らしくいいです。


2003ねん1がつ30にちの戯言


どっちの料理ショー。

あー…今日のカニクリームコロッケ、食いてぇ〜。カニの身が目に見える形で入ってるカニコロなんて、食べたことないよ〜(^^;)。しかも、中身は松葉ガニ!はぁ…。ところで、全然関係ないですが、「世界の料理ショー」どっかで再放送してくれませんかね〜。大好きなんですよ、グラハム・カー


マイケル・J・フォックス。

私にとって、マイケルの吹き替えといえば、宮川一朗太氏しかいないわけで。三ツ矢雄二さんは大好きな声優さんなんですが、やはりバック・トゥ・ザ・フューチャーの吹き替えは違和感を感じてしまう。先日、スーパーチャンネルスピン・シティが最終回を迎えたんですが、次週からなんとファミリー・タイズが始まるんですよ。毎日2話放送というスケジュールなので、録画忘れないようにしないと(^^;)。


2003ねん1がつ29にちの戯言


寒い…。

思わずこごえそうな寒さです。風の冷たさがハンパじゃないです。しかも強風。風邪引きそう…気を付けねば。ぶるぶる。


2003ねん1がつ28にちの戯言


千と千尋の…。

やってましたねえ、先週。なんか、脅威の視聴率を叩き出したそうで。それはともかく、話には聞いてましたが、赤かったですねえ。録画して、まだちゃんとは見てないんですが、ぱっとチャンネルを変えたとき、「夕焼けのシーンか…」と思ったら大間違い。あれはどうみても赤いです(^_^;)。白い部分がないんだもの。あれを認めないブエナジブリは往生際が悪いです。何と理由付けたって、一般的に赤く見えるんだもの。やはり、ディズニーがからむとロクでもないということか…。


2003ねん1がつ27にちの戯言


続々・肩こり。

昨日、帰宅してから早速、K−2さんに教えていただいたストレッチを試しました。2番目の方は知っていたのですが、1番目の方は首の周辺も伸びていい感じです(^^)。深呼吸しながらというのも「なるほど確かに」と納得。今後も続けさせて頂きます。ありがとう、K−2さん!ちなみに、首を回すと余計悪化するというのは、以前TVでもやってましたね。やはり、別の部分に負荷がかかっちゃうんでしょうか。


プレステ2。

来月のサクラに向けて買いました(笑)。25,000円也。安くなったなあ。あと、買っておいてずっと見ていなかった「す・み・れ」をようやく見ました。すみれ引退関係は、新春歌謡ショウ、CDとどれも視聴する踏ん切りがつかなかったのですが、OVAからが一番すんなり見れるんじゃないかなあと、思い切って見ました。カンナが悪態もつかず、素で大泣きしていたのが印象的でした(T-T)。うう…CDと歌謡ショウDVDは、さらに辛そうだ…。って、気が付くと、全然プレステの話じゃないな(^_^;)。


2003ねん1がつ26にちの戯言


続・肩こり。

昨日、肩こりのことを書きましたら、早速K−2さんから助言がありました。ありがとうございます(T-T)。実際のところ、仕事中はストレッチをする余裕がないので、家に帰ってからということになりますが、試させて頂きます。お湯の中でもみほぐすのもですが、ゆるいシャワーにじっくり打たせるのもなかなか効果的です。水もったいないけど(^_^;)。首の後ろとか痛いときにどうぞ。


2003ねん1がつ25にちの戯言


肩こり。

相変わらず、悩まされてます。週によっても違いますが、ホント重いときは頭痛までして、困ったちゃん。まあ、職業柄しようがないのかもしれませんが、やっぱり運動不足も原因なんだろうなぁ。だけど、冬は寒いし(当たり前)、ぼーっとしてると休みはあっという間に終わってしまうし…。あー、肩いて。


2003ねん1がつ24にちの戯言


インフルエンザ。

ことしは大流行のようで、ホント、勤め人としてはシャレになりません。そういや、昨年の今ごろ、大熱出して寝込んだことがあったなぁ…。あの時は、シフト変更でなんとかカバーしてもらったけど、その分を消化するのに、えらい大変なスケジュールに…。ぶるぶるっ。ことしはそうならないように、予防をしっかりとしなくては。みなさんも、気を付けてくださいね。


2003ねん1がつ23にちの戯言


カウンター。

ブーメランクロス…っ!じゃなくて(^^;)、飛ばなくなりました。flock関数バンザイ。


最近のお気に入り味。

ぷっちょ…さくらんぼ味がオススメ。触感がハイチュウより固くてすべすべなのがいい感じ。
ハイチュウ…ひみつの味とかいうのがお気に入り。初めはバナナ味かと思った(笑)。
リカルデントガム…板のマイルドミント。ガムはこれのみ。ノンシュガーなので、口の中にべたべた感が残らないし、キシリトールガムより味が長持ち。オススメ。


2003ねん1がつ22にちの戯言


ここのコラム。

おおっ、もう6日目か。私が6日連続で雑記つけるなんて、めったにないことですよね(笑)。スタイルシート使ってるので、本文はテキスト編集のみで簡単記述できるため、出先でもらくらく更新可能♪…なわけで、本更新は週末までお待ち下さい(^^;)。タイラーさん、へのへのさんから投稿お預かりしてます(φ(.. )メモメモ)。


最近のマイPC事情。

未だにWindowsMeを使ってる私なのですが、最近、Explorer回りでフリーズすることがやたら多くて、そろそろ換えどきかなぁ…とか物思う今日この頃。しかし、XPに完全移行するのも、いろいろな意味で不安な感じ。そもそもソフトはどのくらい動くのかしら。またCPUも現行P3-1.0Gと微妙な位置。各社新モデルもいろいろと出てますが、買いどきはいつも迷いますなぁ。ノートもそろそろスペックがきつくなってきてるし…うーん。買ったら買ったで、環境移行が大変なんですけどね(^^;)。


2003ねん1がつ21にちの戯言


GAゲーム補足。

主題歌は飯島真理さんです。名曲です。燃えます。


ダイナソア・リザレクション。

往年の名作ですが、実は当時、未クリアでした(^_^;)。で、Falcomお得意のリニューアルなんですが、かなりデキはいいです。小さなマップ表示がされるようになったのも、3Dダンジョンが苦手な私には助かります(^_^;)(挫折はこれが原因)。今時めずらしいほどの硬派シリアス一直線な展開も○。今度こそはクリアしたいものです。


2003ねん1がつ20にちの戯言


ギャラクシーエンジェル。

昨日も満喫しました(笑)。ところで、ギャラクシーエンジェル(略してGA)って、ゲームがあるんですよ。むしろ、こっちのが本編というか、元設定になるようですが。総監修はなんと、ロードスの水野良先生。アニメとは違って、正道シリアスなキャラが楽しめます。エンジェル隊の性格等、細かい設定は違ってたりするのですが、このゲーム、キャラクターゲームとしてだけじゃなく、純粋にゲームとして見ても面白いです。強いて言うならSF版サクラ大戦?(笑)。実際、紋章機の整備班長のCVが小島幸子さん(メル・レゾン)だったりして、別の意味でも楽しいですが(笑)。あと、シヴァ皇子なんですが、CVが岡村明美さんなせいか、今にも「シヴァ村をやっておる(失礼)」とかのたまいそうです(爆)。性格とか似てるし(^^;)。話が逸れましたが、章クリア型で、選択肢によってキャラの信頼度が上下して、戦闘パートに影響する…って、こう書くとまるっきりサクラ大戦ですが、SLGパートはすんごい迫力の3Dリアルタイム戦闘です。これは一見の価値有り。多少、マシンスペックを要求されますが、サクラ好きで、かつ銀英伝のようなスペオペ好きな人は、萌えゲーっぽい外見に騙されずに(笑)、プレイしてみてはいかがでしょうか。DVD版に続き、今度、X−BOXでも出るらしいですし(笑)。


2003ねん1がつ19にちの戯言


カウンター

最近、あまりにも飛びまくるので、CGI自体を替えました。どうも、BIG−5はこのごろ不安定みたい。そろそろ、別のサーバーに変えようかなあ。三笠どらさんとこのサーバーが、50Mで1カ月/150円(CGI、SSIもOK)と、よさげ。西院ネットワークってあんまり聞いたことないけど(^^;)。


最近の世界情勢。

…なんというか。きな臭くなってまいりました。フセインは当然悪人だと思うけど、ブッシュはもっと嫌い。イラクより、もっと切迫している北朝鮮をなんとかしてください。それにしても、うちの首相といい、ブレアといい、ブッシュといい、そっくりですね。支持率ばっかり気にして政策丸投げなとことか。まあ、だからといって、この人とか、この人とか、この人とかにでかいツラしてほしくないわけですが。


2003ねん1がつ18にちの戯言


つっこみ。

フォームメール形式にしたら、さっぱり入らなくなりました(^^;)。淋しいので、↑に1行つっこみできるようにしました。この戯言へのツッコミ等、どしどし書いてね(笑)。

最近の連ドラ。

うーん…どうも最近は不作ですねぇ。前節も「天才柳沢教授の生活」しか見てませんでしたし。基本的にトレンディ・ドラマ(死語)とか、ドロドロしたのとかキライなので、「高校教師」とかは「ふーん…」って感じだし。今回は「熱烈的中華飯店」くらいかなぁ…。でも、イマイチなんだよなぁ。あと、最近見てるのは、「HR」と「トリビアの泉」ですかね。特にトリビアは、バカさがいかにもフジの深夜という感じで気に入ってます(笑)。


2003ねん1がつ17にちの戯言


すっかり明けてるわけで。

というわけで、明けましておめでとうございました(マテ)。年末年始も平常と変わりなく仕事でした。年明けたっていっても、年号が変わったくらいで、ちいとも生活は変わりません(^^;)。CGIが調子悪かったり、更新遅かったりと相変わらずの当サイトではございますが、本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

最近驚いたこと。

うえっ、エジムンド中佐って、同じ声優さんだったの!(@@)。

最近のアニメ。

キディ・グレイド…当初予想に反して、えらいシリアス&意外展開驀進中。しばらく見てなかったんで、録画分見てどきどき。
ヒートガイジェイ…相変わらず面白い。…でも、絵がね…絵が…(ToT)。
ギャラクシーエンジェル…もう、はまりっぱなし。こんなにおもろいとは。毎週、日曜のお楽しみ。
ぷちぷりユーシィ…安定して面白いです。グレンダとグレンダパパ最高(笑)。
ウルフズ・レイン…ビバップのとこだけあってクオリティがスゴイ。でも、話はこれまでのところイマイチ良くわからん。
L/R…ダーティ・ペア男版?(^^;) よくわからんノリだけど、軽めなのでいいかも。
機動戦士ガンダムSEED…そういや、最近見てないなぁ(^^;)。