→2002年2003年1月

2003ねん2がつ28にちの戯言


サクラ漬け。

…そゆことで(笑)。多目的掲示板がほとんどプレイ日記と化しているので、見たい人はどうぞ(^^;)。


2003ねん2がつ27にちの戯言


サクラ日和。

というわけで、「サクラ大戦〜熱き血潮に」発売日です!!仕事帰りにゲットして帰ります。多目的掲示板の方に新しくスレッドを立てましたので、ネタばれ含むサクラの話題はこちらでどうぞ♪…早くプレイしたいぞぉぉぉっっ!!


2003ねん2がつ26にちの戯言


児ポ法改悪に猶予。

とりあえず、漫画とアニメについては規制が見送られるようです。ホッと一息というところですか。私は児童ポルノを擁護する気はさらさらありませんが、「児童ポルノ禁止」をお題目に、全然関係のないものまで統制しようとするアホな言論・表現の規制には断固として反対いたしますよ。大体、ポルノ見たくらいで犯罪に走るような子供は、育て方間違ってます。なんでもかんでもメディアやゲームのせいにしないでください。「害悪」だっていうなら、人が汗水垂らして稼いで支払った税金で夜ごと会食したり、明らかな犯罪犯しておきながら、「記憶にない」だの「秘書が…」などと白を切ったり、明確な判決が下ったのに控訴して、実刑を先延ばしにしたり、そういう方々の行動をこそ「規制」してもらいたいもんですな。どっちが子供の教育に悪いかっつーの。


2003ねん2がつ25にちの戯言


クロスはホントおすすめです。

TOPはESっちにねだって描かせた描いていただいた高梨まゆなちんなのですっ!!たぶん、ネットでこのキャラのCGは、まずないはず。ふふふふふ…。…載せていいよね、ESさん?(^^;) 先日はピチカート・ファイブの話をしました。つっこみも入れて頂きましたが、私が買ったベストはまさに「PIZZICATO FIVE JPN」でございます。「ベイビィ・ポータブル・ロック」もいいですが、「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」「メッセージ・ソング」もいいですねぇ。クロス2もぜひ、ピチカート・ファイブで…って、さすがに無理か(^^;)。


2003ねん2がつ24にちの戯言


雪かよっ!

窓を開けると、目の前に白い世界が広がっています。わー…きれいだなあ……………って、これから出勤だっちゅーねん!!あーあ…どうすんですか、これ…全然止みそうにないですよ……電車……ちゃんと動くかな…。それにしても、今年は雪が多いですねぇ。


2003ねん2がつ23にちの戯言


こ〜い〜びとたちいつ〜で〜も〜、時間が足りなくて〜

クロス探偵物語好きが高じて、OPテーマの「大都会交響楽」ほしさだけに、ピチカート・ファイブのベスト盤買いました(^^;)。本当はシングルがほしかったんですが、古くてもうないんですよね。でも、ほかの曲もなかなか良いので、満足満足。しかし、この「大都会交響楽」は良い曲です。


2003ねん2がつ22にちの戯言


還付〜。

予告通り、確定申告を済ませてきました。ことしも、わずかながら還付がありました。やれやれ。…しかし、申告しなきゃ還付分もタダ取りですからね。冗談じゃないです、ホント。取る分は、嫌ってほど取りやがるくせにね。


2003ねん2がつ21にちの戯言


今日は長いです。

スクロールして読んでね(笑)。


光武は無骨だからこそ…。

サクラ大戦漫画版、すでに3〜4回は読んでいるであります(^^;)。全体を通して素晴らしいのですが、私が一番「ありがとう!」と思ったのは、光武のデザイン。素晴らしい!「1」の光武そのままです。私は、ポリゴンを褒めたのはサクラ3が生まれて初めてですが、光武FはまだしもF2のデザインには「………」でした。なぜなら、光武は無骨でダサくて、のっぺりしていてこそ(全部ほめ言葉)の光武だと思うからです。サターン版で初めて光武を見た時は「あんまり格好良くないなぁ…」だったのですが、それが物語に一番相応しい形であることをプレイ後に思い知ります。無骨な金属の固まりであるからこそ、光武は光武なのだなぁと。「3」のメカデザインである明貴氏の一番の功罪は、「隊長機にツノを付けたこと」だと、個人的に思っています。なぜ隊長機だとツノなのか?そんなものはガ○ダムにだけ任せておけばいいことではありませんか。なんでサクラの世界観の中に、ツノ付きの大神(隊長)機など必要なのか?まあ、それも巴里(欧米思想)だからということで片づけられるとしても、「4」の二式のデサインは何なのか。マリア機、紅蘭機はまだ許せるとしても、サクラ機の袴、すみれ機の袂、アイリス機のスカート、カンナ機の爪(これは特に許せない)、どれも違和感ありまくりです。こういったデザインを光武で、サクラの世界観の中でやる意味があるのでしょうか。「熱き血潮に」で一番不満なのも、初代光武のデザインが、まるで二式と同じコンセプトにされてしまっていることです。ああ…あの古き良き無骨でダサい光武はいずこ…。制作者サイドには、「泥臭いシブさ」こそを追求してほしかった…。まるで、好きなバイクがヤンキー仕様に改造されたみたいな気分です。これでは、山崎真之介も浮かばれまいに…。
発売前に愚痴言ってすみませんでした(^^;)。

青島さん、激らぶっ!!

青島さ〜〜〜んっっ!!優子ちゃ〜〜〜んっっ!! …澄ちゃん、ごめんなさいっ、私はやっぱり青島さんを応援します(爆)。モンキーターン23巻、青島さん可愛すぎる!健気すぎる!切なすぎるぅぅぅぅっっ!! 河合先生、憲二とくっつけろとは言いません。言いませんから、お願いですから、「洞口の成長物語」みたいな展開で、青島さんとくっつけるのだけはカンベンしてください。つーか、洞口に青島さんはやらんっっ!!(力説)…以上、バカのたわごとでした(^^;)。あ、そういや最近、まったく小林さんが出てこないんですが、元気なのだろうか…(^^;)。



2003ねん2がつ20にちの戯言


サクラ大戦漫画版。

いい…。最高です、これ。まさにTVアニメ版に期待してたのは、こういう話なんだよなぁ。…いやぁ、マガジンZを「買うのを我慢して」て良かったなぁ(笑)。まとめ読みすると、やはり違いますもんね。1巻終わって、まだ大神は帝国華撃団の存在を知らされていないんですが、次巻が早くも待ち遠しいです…!それにしても、作者の政一久さんには色々と制約がある中で、この完成度には頭が下がります。これからもこの調子で、ぜひ「4の完結まで」頑張ってほしいです(笑)。ああ〜っ、サクラやりたくなってきたぁっ!!あと1週間…1週間のガマンだぁ〜。


2003ねん2がつ19にちの戯言


ガンパレアニメ1〜2話感想。

ようやく舞が出てきたわけですが。…では、結論から言いましょう。ゲームとは全くの別物です。私の場合、視聴前からそう思って見たので問題ないですが、ゲーム版の設定に何よりこだわりを持ってる方は、見ない方がいいかもしれませんです。設定違いとか、キャラの性格違いとか、挙げればきりがないほどですから。
それでは、オリジナルアニメとして見た感想をいきましょう。
良い点:絵が良い。まだ最初の2回だからということもありますが、非常に綺麗です。1話は戦闘、2話は日常メインの話ですが、どちらも好感持てます。随所に熊本らしい絵があったりして、地元の人とかはその辺でも楽しめるのでは?全12話だそうですから、このままの作画で行ってほしいですね。
音楽が良い。ゲーム版とはもちろん違いますが、川井憲次氏なので、ばっちりです。まあ、空挺シーンとか、士魂のデザインとかの関係で「パトレイバー…?」とか思うところもありますが(笑)。
ダメな点:設定が分かりづらすぎ(^^;)。こちらはゲームとは違うと割り切ってみてます。違うなら違うで、どういう状況なのか説明ほしいですね。大規模戦闘の途中、いきなり学校シーンとか挟まって、ガンパレを全然知らん人には「なんでこいつら戦ってるの…?」という感じでしょう。まあ、これから追々、明かされるのかもしれませんが。あと、若宮に一言くらい喋らせてあげてください(^^;)。来須は仕方ないとしても。更紗さんだってセリフあったのに…。
今回のつっこみ:森さん…あんた、やりすぎ(笑)。

ゲーム版好きとしてのボヤキ:貧乏弱小部隊という感じがまったくないのは淋しい…。やはりトレーラーで出撃してこそのガンパレですよ。ボロイ指揮車に乗ってこその善行じゃないですかっ!(力説)/瀬戸口4番機パイロットとか、遠坂オペレーターとかはまだ配置換えだと思えばいいとして、やっぱり問題は士魂ですね。各機特徴が皆無なので、重装甲で切り込み、軽装甲で援護、複座型で掃討…というお馴染みの戦法は期待できません(ToT)。/舞は別人です。少なくとも初対面そこそこの相手に弱音を吐くような子じゃありませんから。そもそも、「芝村」的な位置づけが存在しないのかもしれません。「芝村グループ」とかなって、みんなの反応も「お金持ち〜…」って感じでしたし。第一声は「舞だ。芝村をやっておる」に期待してたんですけどね。


2003ねん2がつ18にちの戯言


いよいよ来週。

サクラ大戦〜熱き血潮に〜が2月27日に発売されます。…そろそろ待てなくなってきたんですが(^^;)。思わずドリームキャストを起動して、「4」をやってしまいそう。とりあえず、21日の「サクラ大戦漫画版」でしのぐとしましょう(笑)。これ、かなり出来が良くて、大神が生身で刀を振るう場面とか、ゲームに沿ったストーリーでありながら、今まで描かれなかったものを取り入れるなど、意欲作です。絵は、藤島氏と松原氏の中間くらいのタッチで、非常に好感もてます。このストーリーでアニメが見たかったなあ…(^^;)。


2003ねん2がつ17にちの戯言


確定申告受付開始。

ことしもこの時期がやってきました。お若い方々には関係ないかもしれませんが、色々大変だったりするわけです。昨年は期日ぎりぎりになってから、風邪引いて熱があるときに税務署に足を運ぶハメになったので、ことしは今週か来週中にも、税務署に行って来たいと思います。……こんな奴らの金になるかと思えば、びた一文、納めたくないんだけどね。


2003ねん2がつ16にちの戯言


続・ガンパレアニメ。

評価は来週まで持ち越し。…だって、舞がまだ出てこないんだもん(笑)。CV違いの違和感はあるものの、なかなか良い感じではあります。


2003ねん2がつ15にちの戯言


更新。

廣井真砂さん、へのへのさん、お待たせしました。あれ…今日は指定ものだけだ(笑)。
(追記)すみません、かのっちさんからのお預かり物を失念しておりました(汗)。追加更新です。


クロス探偵物語。

まゆなちゃん、激燃え!!(わかる人だけわかってください)いやほんと、クロスのファンページ作りたいほどの勢いで。同好の士求む!!(笑)


2003ねん2がつ14にちの戯言


きょうは何の日?

まぎれもなく、ただの平日の金曜日です。


2003ねん2がつ13にちの戯言


タマちゃん、横浜市西区民に。

……………まあ、いいですけどね。そんなことやってる暇あるなら、行政処理ちゃんとしましょうよ、お役所さん。


2003ねん2がつ12にちの戯言


おすすめMP3プレイヤーは…?

外で聞くのが、MP3対応CDプレイヤーなせいか、最近、音楽を聴くといえば、MP3。みなさんのおすすめプレイヤーは何ですか?私が現在、愛用しているのは、「SoundPlayer Lilith」です。ちょっと前までは、「SCMPX」使ってました。これもめちゃくちゃ軽くてオススメです。「Winamp」は何となく使わないですね。なんででしょ。あと、エンコーダーは「MP3 Jukebox」を使ってるんですが、昨年末くらいからCDDBが利用できなくなったので、非常に困ってます。CDDBの使えるいいエンコーダーないでしょうか…?


2003ねん2がつ11にちの戯言


ガンパレアニメ。

うちの方では今週からスタートするのですが、さてさてどんな感じに仕上がってるんでしょうか。楽しみでもあり、ちょっとコワくもある(^_^;)。設定の違いは仕方ないとして、声優さんの変更は辛いですね…速水、舞、瀬戸口、原、善行くらいしかゲームで声を当ててた方がいない(T-T)。


2003ねん2がつ10にちの戯言


お寒い世の中…。

仕事忙しいです。…しかも来年度はベースダウン決定。あう〜…。


2003ねん2がつ9にちの戯言


何をか言わんや。

川口外相「イラク非協力なら攻撃やむなし」(産経)
発言が官僚的だとか(もともと官僚だし)、外交面で存在感が薄いとか(環境相時代だって存在感なんてありましたっけ?)言われて、アスカ様のごとく「私を見なさいよ!」と最近すっかり、テンパっちゃってるこの人。「仮に武力行使反対だと言ってみても、イラクが(大量破壊兵器廃棄の証拠提示などを)全くやりませんと言うならば、国際的にそういうことをせざるを得なくなる」とか言ってますが、だれも全くやりませんなんて言ってないですよ。言ってるのはアメさんと、その腰巾着のイギリスと、そしてわれらが日本政府だけ。…もういいから、あなたは素直にサントリーの常務だけやっててください。
そもそも善悪二元論で語るべき問題じゃないんだけど、最近じゃアメリカのがよっぽど悪党ですね。また、小泉はアフガニスタンで対人地雷の犠牲になった少女らと話して「言葉を詰まらせた」そうですが、これからイラクで量産されるであろう戦争犠牲者たちのことは想像できませんか?フセインはともかく、民間人に罪はないと思いますが。 ちなみにこういう話もある。はあ、やれやれ…。


2003ねん2がつ8にちの戯言


3,600,000アクセス。

おー…なんだか、現実離れした数字だ(^^;)。なにはともあれ、みなさまいつもありがとうございます。…引き続き、体調がイマイチです。あー…仕事行きたくないなぁ…。


2003ねん2がつ7にちの戯言


ヤバ…。

風邪もらったかも…のどがチリチリする…。まずい、非常にまずい…薬飲んで、早く寝よう。


2003ねん2がつ6にちの戯言


「コロンビア」追悼式に思う。

スペースシャトル「コロンビア」の空中分解事故で、亡くなった7人の宇宙飛行士の追悼式が行われました。だけどちょっと待てよ。7人の宇宙飛行士の方には心よりご冥福をお祈りします。彼らには何の罪もないですから。でも、「最悪の日」とか称して必要以上に悲劇性をあおり立ててる某大統領やその国民の方々に問いたい。あなたたちの軍によって、アフガニスタンや世界各地で、誤爆で罪のない人たちが何百人殺されたか覚えてますか、と。そして、これからイラクで何人殺すつもりですか、と。たまには、他国の人たちの命についても考えればいいのにね。


あっちもこっちも…。

日本政府は、アメリカによるイラク攻撃に反対論の多い国内世論に苛立ちを募らせているそうです。この状況について、ある政府高官さんは「おかしいよ!日本は一体どうなっちゃってるんだ!」とかのたまったそうな。私に言わせりゃ、「あんたの頭の方がおかしいわい」。なんでそこまで、暴走アメさんのお追従をせにゃならんのか。冗談ではない。


2003ねん2がつ5にちの戯言


胃が痛い…。

仕事上の問題が、また…。うう…。人事問題は本当にいやだ…。


2003ねん2がつ4にちの戯言


マック(マクド)迷走。

マクドナルドが今度は値上げだそうで。最近はあんまりお世話になっていないんですが、ハンバーガーが59円据え置きで、チーズバーガーが120円に戻すっていうのは納得いかないなあ…。どう考えても、チーズバーガーの方が需要あると思いますが。っていうか、下げるにしろ上げるにしろ、もうちょっと先を見て値段変更しましょうよ…。余計に赤字増えなきゃいいけど。


2003ねん2がつ3にちの戯言


きょうは節分か…。

油断していると、季節のイベントにまったく気付かずに通り過ぎてしまいます(^^;)。そういや、最近は豆まきやってないなあ…。仕事のときが多いもので。ちなみに今日もですが。でも、こんなこともあったりするので、世の中油断できません。


2003ねん2がつ2にちの戯言


「魔法少女りりかる☆アスカちゃん」設定編(1)

とりあえず、昨日のは風呂で思いついたアイディアを15分くらいで書き殴ったものなんですが、なんで1話から書かなかったかといえば、「設定ができてないから」(笑)。好きなように書いてみて、うまい設定を見つけてやろうという、何ともいい加減な発想です(^^;)。とりあえず、昨日の作中に生まれた設定。

・それぞれの名前の漢字は「明日香」「慎二(未確定)」「零(未確定)」
・綾波零の変身後の名前は「きゅーてぃー★レイ」。(未確定)
・レイのコスはボンテージ風。
・レイは、「愛の天使(エロティック・エンジェル)」を召喚して悪いことをする。
・明日香のお供の使い魔(?)はペンギンのペンペン。レイのは黒猫。
・レイは、黒猫のカンペでセリフを喋る。
・ペンペンは人間の言葉をしゃべれない。
・明日香がりりかる☆アスカであることは秘密。
・アスカの変身プロセスは、まず脱ぎ、魔法のぱんつを履いて呪文を唱える。(ぱんつはステッキに変わるため、自動的にのーぱんに)
・変身シーンでは、「変身のテーマ」がバックに流れる(ペンペンがラジカセで流している)。
・変身の呪文は「パンプルピンプルロリポップン、リリカルチャーミーLOVEリングっ☆」(前半は未確定)
・アスカの決めゼリフは「愛と性技の魔法少女りりかる☆アスカ、参上!」(未確定)


2003ねん2がつ1にちの戯言


超不定期・不確定連載「魔法少女りりかる☆アスカちゃん」

第9話「双子姉妹は美少年がお好き?!」の巻(パイロット版)


「やっぱり、またアンタの仕業だったのね、きゅーてぃー★レイ!!」
慎二にまとわりついて、ここ(OVA版)ではとても書けない(ピーッ)で(ブブーッ)な(バキューン)をしようとしていた不埒な女二人に、必殺の真空飛びひざ蹴りを食らわせた明日香は、びしぃっと明後日の方を指さした。
舐めるようなカメラワーク。
翻るマントの裾。
「ばれてしまってはしかたないわ。じゃまをするとけがをするわよ」
黒いボンテージ・コスチュームに身を包んだ少女は、思いっきり棒読みで言った。
よく見ると、いつも彼女が連れている黒い猫が、必死に掲げたカンペをめくっていたりする。
「アンタねぇ、いい加減セリフくらい一人で言えるようになりなさいよっ!」
「…知らないわ。私はあなたじゃないもの」
無表情に、意味不明なことを言う。
「ゆるせない…。転校生に化けさせて、慎二をどうにかしようだなんて」
明日香は、足下で伸びている慎二を見て、ぷるぷると拳を震わせる。自分の飛びひざの餌食にしたことは、気にもとめていないらしい。
「慎二をいじめていいのは、あたしだけなんだからっ!!」
「おもしろい、あなたのようなただのおんなのこに、なにができるかみせてもらうわ」
「見せてやろうじゃないのっ」
「グワッ、クワワッ、クエックエェ!」
その時、明日香の連れているペンギンが、羽をばたつかせながら叫んだ。
彼は「明日香ちゃん、りりかる☆アスカに変身だ!」と言っているのだが…。
「相変わらずアンタの言うことは分かんないのよっ、ペンペン!」
明日香にはペンギン語はわからない。学校の授業でも教えてくれないし。
明日香は、まなじりをキッと上げると、宿敵の魔法少女を睨みつけた。
「待ってなさい!あんたなんか、すぐにコテンパンなんだからっ」
すでに、レイの放った「愛の天使(エロテック・エンジェル)」、いすらふぇるちゃん1号&2号は、床に伸びたまま、ぴくりとも動かないのだが、そんなことはどーでもいいらしい。
明日香はダッと背を向けると、ペンペンのくちばしをひっ掴んで教室から走り出た。
明日香がりりかる☆アスカちゃんであることは、だ〜れも知らない知られちゃいけないのだ。
明日香は、空き教室に駆け込むと、変身すべく…
「……い、いつもながら、気乗りしないわね」

 

説明しよう!!
美少女小学4年生、惣流明日香は、魔法のぱんつを履いて呪文を唱え、また脱ぐ(ここ重要)ことによって、魔法少女りりかる☆アスカちゃんに変身するのだっ!

 

「〜〜〜っ、悩んでいても仕方がないわ。えいっ」


♪りりかる☆アスカちゃん、変身のテーマ1番

そう、いまお気にのぱんつを脱ぎ捨てて〜(脱ぎ捨てて〜)
すべてを開放するの、あはん♪
だけどそこには透過光〜、肝心なトコは見せないわ
児ポ法なんて、大嫌い〜、あなあなくやし、あなくやし
だけどあたしはくじけない〜
のーぱんなんてへっちゃらよ〜

 

「…へっちゃらじゃなーい!! なんなのよ、毎回毎回アホな歌、バックで流さないで!!」
明日香お着替えの後ろで、ラジカセのボタンをポチッとな…していたペンペンは、慌てて停止ボタンを押す。明日香の顔が、ぶっ殺されそうにおっかなかったからだ。
「…見たらコロスわよ」
スカートをたくし上げて、お気に入りのクマさんぱんつに手をかけた明日香は、ペンペンに鋭いにらみを効かせた。たとえペンギンとはいえ、女の子のひ・み・つを見せるわけにはいかない。
そして明日香は、勢い良くクマさんぱんつを脱ぎ捨てると、”胸のペンダントから”魔法のぱんつを取り出して、おもむろに履いた!!


「パンプルピンプルロリポップン、リリカルチャーミーLOVEリングっ☆」


呪文の言葉と同時に、魔法のぱんつがまばゆい光を放った。
明日香の体を包んでいた洋服が弾け飛ぶと、魔法のぱんつがステッキへと変わり、先端に付いた宝石から、帯状の光が溢れ出して、明日香の全身にからみつく。
それはやがて、りりかる☆アスカちゃんのコスチュームへと変わる。
「愛と性技の魔法少女りりかる☆アスカ、参上!」
見事なポーズを決めて、りりかる☆アスカちゃんは現れた。
もちろん、のーぱんである。
「…見てなさい、きゅーてぃー★レイ!!」
「クワッ、クワワッ!!」


(つづく)


…うーん、書き殴り(^^;)。
とりあえず、構成でたらめ、思いつくままに書いてみました。
とりあえずパイロット版ということで。